富豪弁理士Kの華麗なる投資生活

タイトルはタイトル負けを狙ったものですw

Redmi PadがHyperOSになりました

並行輸入で買ったシャオミのタブレット、Redmi PadがHyper OSにアップグレードしました。smhn.infoサブ機で使っているスマホのXiaomi 11T ProのHyperOSはいつ来るのかにゃ? と思っていたらこっちが先に来ました。 日本の正規品よりグローバル版のほうがアッ…

レビュー

相変わらず、大したことに使いもしないのにガジェット情報だけは日々収集しているので、今年に入ってこちらのChromebookを新調しました。www.asus.comChromebookではハイエンド(ミドルハイ?)の部類に入ると思うので、定価10万円ぐらいなんですが某ECサイ…

レビュー

変な絵作者:雨穴双葉社Amazonまんまとハマったのでこちらも読み終えました。 最初、変な絵というか変なブログでは…? と思いましたが変な絵で合ってました。 そして何と、すでに変な家2が出てるではあーりませんか。 読み始めると他のことが手につかなくな…

レビュー

www.disneyplus.comNine inch nailsのトレント・レズナーが音楽監修をしているので (そして、ディズニープラスの課金の元を取るために)、 この映画を観ました。なんか、死ね死ね団みたいなスタンスのバンドをやっていた人が、 気候変動に真剣に取り組む映…

外為オンライン

会社の許可を得て、判決文を学ぶタイプの研修に行っているのですが、 事例として取り上げられた事件の被告が、私がご贔屓にしてるFXシステムトレードの会社の外為オンラインだった。ついに弁理士と(そこまで華麗でもない)投資生活がつながった… のか?しか…

インフレ

昔、真・女神転生というロールプレイングゲームがあった。個人的には、このゲームの世界観が大好きなのですが、どういうものかというと、主人公は一介の高校生か何かなのですが、ある日、うっかり間違って東京が核攻撃されてしまい、焦土と化す。そんでもっ…

無題

投資ガチ勢の人が、「インデックス投信の長期投資はおすすめしません(個別株でなければ投資にあらず)」と言うのは、パソコンガチ勢が、「Chromebookはおすすめしません(Windowsでなければパソコンにあらず)」というのに似ているのかもしれない。みんな専…

ミセス・ワタナベは損切りたい

FOMCでのパウエル議長発言に端を発した急速な円高進行で、ミセス・ワタナベことブログ主の含み損も急速に拡大し、一時80万円程度に。FXトレーダーが脂汗を浮かべる瞬間である。 media.monex.co.jp 歴史的円安局面で、米ドルなど外貨への投資を始めたという人…

アイ・アム・ミセス・ワタナベ

www.nikkei.com 最近、ミセス・ワタナベに言及した記事をよく見て、ミセス・ワタナベとは私のことだ!と思うわけですが、 たしかにいま外貨の金利高いので、しばらく値上がり(利食い)しなくても、スワップポイントがつくのでいいなぁと思う。 しかも、FXな…

VIX指数が30超えたらVTIを買え

www.mag2.comこの花輪某という人は、ジム・ロジャーズ芸人だと思っているのですが、 VIX指数が30超えたらインデックス投信を買うという基準を設けるというのは、 この人の言っていることで初めて役に立ったかもしれない。いままでVTIの買い入れをするのは適…

アリエクで買ったrealme Padにアプデが来た

昨今、若干の盛り返しを見せているガジェットジャンルである泥タブ(Androidタブレット)の流れに乗り遅れまいとアリエク(AliExpress)でrealme Padを買ったのですが、 garumax.com なにぶん、中華直輸入なので、OSアップデートがサポートされるのか? とい…

父になる

Every Kingdomアーティスト:Howard, BenIslandAmazonたまに、なんでこんな名盤今まで隠してた?!というアルバムに出会うことがあります。 これがそうな気がします。まあ、隠してたっていうか自分が存在に気づきながら聴いていなかっただけなのですが。こん…

人生の節目に鳴る歌

Hope Is ImportantFoodAmazon何かこのアルバムに収録されている曲が頭の中で鳴るので、久しぶりに聴いてみました。思えば、人生の節目にはIdlewildを聴いている気がする、と聴きながら思った。 また、同じ夢を見ていた (双葉文庫)作者:住野よる双葉社Amazon …

SHARPの空気清浄機のサポートが神っていた件

降臨しました。ええ、降臨しましたとも。 SHARPの空気清浄機の稼働時に異音がするようになったので、訪問修理を依頼しました。 交渉して最悪有償かな~ぐらいに考えていて気が重かったのですが、、、ものすごく感じがよく丁寧で、保証内で訪問も部品交換もや…

今年初めてのNISA購入銘柄は

9278 ブックオフグループホールディングス 1,008円 でした。 www.youtube.com いつものテレ東の、ゆる投資コンテンツで、プライム市場に暫定的に移行予定で、今後要件を満たす計画にしている企業は、その施策が株価上昇につながりやすいということを言ってい…

ZTE Libero 5Gが届きました

届きました。 まあ、普通の大きいAndroidスマホです。 仕様どおり、Snapdragon 690が載っています。 普通の使い方をしている限り何の不満もないぐらい高速に動きます。今持っているスマホで最強なのはSnapdragon 870搭載のmoto g100ですが、処理速度は特に見…

ZTE Libero 5Gをポチりました

ZTEのLibero 5Gが、Yahooショッピングの出品者から未使用品が実質12,400円という破格の値段で売られていたため、思わずポチりました。お前もうスマホいらんやろというのはあるんですが、ZTEに対する米国からの制裁に端を発したZTEのスマホ市場でのプレゼンス…

骨董品のガジェットを愛でる ソニー電子書籍リーダー PRS-T2

家の中から、ソニーの9年前の電子書籍リーダーを発掘しました。 まあ、発掘というか、別にあることはわかっていて捨てようと思っていたのですが、 今回、古いスマホやガラケーを捨てるのといっしょに役所(私の住んでいる自治体では役所で古いデバイスを回収…

AQUOS sense4 basicがシステムアップデートで動きが軽快になったようだ?

前回の投稿まで動作が遅い遅い言うてましたAQUOS sense4 basicですが、、、 Y!mobileの公式サイトで9月27日付でアップデートがアナウンスされ。AQUOS sense4 basicをご利用中のお客さまへ ~最新ソフトウェア配信のお知らせ~|サポート情報|お知らせ|Y!mo…

AQUOS sense5は出ずにAQUOS sense6が出るらしい

k-tai.watch.impress.co.jpSHARPはこの度AQUOS sense zero6と、AQUOS sense6を発表しました。あれ? 前代機はAQUOS sense4だった気がするのに1つ飛ばし? と思ったら、AQUOS sense5Gが存在していました。 しかしこのsense5Gは相当いわくつきの機種だったよう…

MOTOROLA moto g100を買いました

今回はモトローラのなんちゃってハイエンドスマホであるmoto g100を買ったのでその紹介です。今回は長いので目次的なものをつけてみようと思います(リンクはしません。)。 moto g100は縦に長い。代わりに幅が少し狭くて持ちやすい。 moto g100はNetflixの…

XiaomiのMi Pad 5は国内で発売されるらしい

ガジェオタたちの胸を熱くさせているXiaomiのMi Pad 5ですが、早くも日本でも発売の情報が流れているらしいです。sumahodigest.comMi Pad 5用のスタイラスが技適通過の情報が出たため、Mi Pad 5自体も国内リリースされるだろうとの見方のようです。いざ国内…

外為オンラインでiサイクル2取引を始めてみようと思います

資産を増やすにはよくお金を働かせるといいますが、それを突き詰めるために自動取引を始めてみることにしました。まー難しいことはわからないので、一定間隔で為替を買ったり売ったりするだけの外為オンラインのiサイクル2取引をやってみることに。 とりあえ…

Lenovo Tab M8(HD)にAndroid 10が降ってきた日

Lenovo Tab M8(HD)という激弱スペック8インチタブレットを持っていて、あまり期待していなかったのですがAndroid 10の更新が来ました。 Lenovoのサイト見ると、ちゃんと更新スケジュールにありました。Android アップグレードマトリクス - Lenovo Support JP…

Windows 11ではAndroidアプリが使えるらしい

世間(の一部の人たち)は、Windows 11の発表に湧いていますが、11からはAndroidのアプリが使えるようになるそうです。 Windows 11がAndroidアプリに対応。その意味は? | ギズモード・ジャパン それ自体、歓迎すべき事ですが、注目なのはAndroidアプリを使…

進撃の巨人を読み終わりました

進撃の巨人(34) (週刊少年マガジンコミックス)作者:諫山創講談社Amazonネタバレ情報が入ってくると嫌なので早速最終巻を読み終えました。まあ、変な終わり方じゃなくて良かったです。いや、良いんですよ。普通だったという意味ではなくて。弁理士試験に…

ジャレド・ダイアモンドとぷよぷよと私

www.youtube.com今日も今日とてモーサテサタデー。主要国の外貨は(8月頃まで?)堅調の見込みとのことなので、しばらくFXの買いポジションのスイングで稼がせていただきましょう。 陸運株が上げて、東急(9005)を1,600円付近で売って15,000円の利益。 これは…

後頭神経痛の症状が続いています

私は持病で後頭神経痛というのを抱えているのですが、その症状が長引いています。後頭神経痛は、頭痛なのですが、頭自体に原因があるわけではなく、首や肩回りの異変によって頭を巡っている神経が刺激されて起こるものです。 常に痛いわけではないのですが、…

連休明けの上げで三井不動産を売った

土曜はモーサテサタデーを見て、ブログを更新するというのが習慣付くかもしれません。知財だとか英語とか、いろいろ勉強したいなとは思うのですが、最近は、投資の勉強がおもしろすぎるのでほかは手が回りません。 まあ、良いことかな。連休明けに三井不動産…

近況

結婚して、思った以上にブログ更新できないでいるのですが、今日は妻が出勤日かつ自分の予定も特にないのでおっかなびっくり更新してみます。ブログ主の状況としては、共働きでコロナの影響も特になく、かつ、私の勤務先の借り上げ社宅に入居しているという…