富豪弁理士Kの華麗なる投資生活

タイトルはタイトル負けを狙ったものですw

レビュー

f:id:ultramagnetic3000109:20190914101520j:plain:w400

hp 14s-dk0000(RYZEN 5/RAM 8GB/128GB SSD+1TB HDD)が届いた。
RYZEN 5、速いです。IPSでフルHDのディスプレイ、きれいです。
hp独特のキーボード配列で、エンターキーのさらに右に1列あるんですが、バックスペースだと思ってホームキーを押してしまいがち。


f:id:ultramagnetic3000109:20190914101114j:plain:w300

当たり前ですが、「インテル入ってる」は貼ってなくて、"RYZEN", "RADEON"が貼ってある。



f:id:ultramagnetic3000109:20190914101434j:plain:w400

天板は白のマットなプラ素材です。汚れ付きそう…


f:id:ultramagnetic3000109:20190914102254j:plain:w400

YouTubeを見ながら作業をしても、ファンの音は気になりません。
ただ、発熱はあるようです。特にヒンジの付け根あたりが結構熱くなっていた。



f:id:ultramagnetic3000109:20190916000822j:plain

で、これが一番の問題ですが、なぜかメモリ8GBのはずなのに2.1GBが「ハードウェア予約済み」となっていて、5.9GBしか使えてない。



memo.itsysgroup.com

↑こちらのサイトで紹介されている、メモリの最大値の設定はいじってみたが解決せず。



まあ、hpに問い合わせても、「グラボに割り当てられてるからBIOSをいじって何とかしてね」とか言われそうなので、もういいかなという感じです。
約6GBでもそんな困らないし。なんせ安いし。



結局その後、メーカーのhpに問い合わせしました。
RYZEN 5 3500Uがメモリを2GB食う仕様なのでどうしようもありません。」とのこと。

確かに、↓ここを見ると(別のメーカーで同じRYZEN)、

コスパ最強の持出用ノートPCを購入!Lenovo IdeaPad S540 (14, AMD) をざっくり紹介します。 | Analog Studio

特にグラフィックメモリをメインメモリと共用するので 4GB はありえません。

高性能なグラフィック性能を引き出すためにメモリから 2GB もグラフィックメモリに充てられるため、メモリが増やせないのは少々残念です。

と書かれているので、RYZEN 5 3500Uを積んでいる以上どうしようもないことのようだ。常識?

ただ、メーカーサイトのメモリの仕様のところに、せめて一言あってもいいのではないかと~~

具体的には Google Chrome で10数タブを開いた時点でメモリがいっぱいになってしまいます。

うん、たしかにそんな感じ。


ま、それだけグラフィックがいいということなのだろうから、動画を楽しむとしましょう。とにかく画面はめちゃくちゃキレイだしね。
上記のリンク先の機種が「コスパ最強」となってるけど、ほとんど似たような仕様で、こちらは1TB HDD付き、3年保証付きで55,500円だったので、コスパ超最強だわw
ただ、この機種は値上がりしてるうえ、値上がり直前で注文した人は出荷が遅れている人もいるみたい。




bunshun.jp

あとコレ見てきました。やっぱりタランティーノな映画でした。
ディカプリオの人間ドラマ的な部分がよかったです。まあ最後は暴力でしたが…PG12だしね。
前情報を入れずに行ったけど史実を知っていたのが幸いした。「この人いつ死ぬんだろう?」とは思ってしまったが。。

次はブラピつながりでアド アストラを見よう。