富豪弁理士Kの華麗なる投資生活

タイトルはタイトル負けを狙ったものですw

日経平均寄り付き53円高。21200円台。

昨日はドル建てMMFをスプレッド込み112.74円で約定してたが、もう113.21まで反発やで~ このまま117円まで上がれー

ダウは大幅反発。毎回もっともらしい理由がつくけど機械的な売り買いで上げ下げが大きいだけで大した意味はないんだろうな。
日経平均が22,500円に達したら損切りしよう。


日立、グループ経営にヒビ: 日本経済新聞


投資銀行幹部は「日立化成は中核なので取り込む方向だと思ってきたが、今回の不正を契機に、見放すというシナリオは十分にあり得る」と話す。
日立の東原社長はグループ会社を大幅に整理する方針だが、残すかどうかの基準の一つは「売上高営業利益率」。世界で戦うため、グループ全体として欧米並みの10%を目指している。一方、日立化成は6.9%(18年3月期)。微妙な数字だ。」
営業利益率6.9%は微妙な数字かぁ…


https://www.nikkei.com/paper/article/?b=20181211&ng=DGKKZO38740440Q8A211C1EN1000

「阿部氏の試算では日本株のリスクプレミアムは2012年11月のアベノミクス相場開始前の水準まで上昇。「企業業績が堅調にもかかわらず投資家が過度にリスク回避している状態」(阿部氏)という。」
そうだ! みんなもっと日本株を買うんだ!
きょうは一日機上の人だったが、シンガポール航空はタダで日経くれるけど結構おもしろいな。

https://www.nikkei.com/paper/article/?b=20181211&ng=DGKKZO38731430Q8A211C1DTA000

こっちも。


f:id:ultramagnetic3000109:20181211075012j:plain:w400

バスが空港のどのターミナルに止まるのかよく調べずに変なところで降りて焦る。
親切な空港職員のおかげで事なきを得る。助かりました。


日本寒い!