富豪弁理士Kの華麗なる投資生活

タイトルはタイトル負けを狙ったものですw

無題

在宅勤務になって変わったことの一つに、文書を専ら電子ファイルで読むようになったというのがあります。


ビフォア・コロナの頃は、「やっぱ紙じゃないと!」などと特許の明細書などをアホみたいに刷りまくっておりましたが、在宅勤務では、そもそも家にプリンターがないし、あったとしても自腹で紙やカートリッジを買うほどの愛社精神は持ち合わせていないので、PCで文書を読むことになります。


でも、むしろそのほうが検索ですぐ目的の箇所に移動できたり、編集も同時進行でできるので効率的です。
ページめくるのもpg dn, pg upキー1つ押すだけです。そういえば、勝間和代さんのブログで、電子書籍をめくるのに、キーボードを使える環境でカーソルキーでめくるのが効率的ということが書かれていた気がします。

しかも、アホみたいに紙に刷らないのでエコです。


ニュー・ノーマルに向けて、今までの固定観念を捨てていくことの大事さに気づいたケースでした。