富豪弁理士Kの華麗なる投資生活

タイトルはタイトル負けを狙ったものですw

ガジェット

f:id:ultramagnetic3000109:20200614184037j:plain:w350


最近、にわかに吉田製作所ファンとなっておりますが、紹介されていた、ノーパソやスマホなどのガジェット表面に、カーボン調シートを貼って見栄えを良くするというのをThinkPad X230に試してみました。
この中古ThinkPad X230は、第3世代i5、RAM 8GB、128GB SSDで、(ゲームなどはしない私の使い方では)今でも申し分ない働きをしてくれて、筐体品質も良いのですが、ただ一つ、液晶カバーのフチ部分の滑り止めゴムが劣化してきて、ベタ付いていたことだけが不満の残る点でした。


djgeek.hatenablog.com

djgeek.hatenablog.com



この手のゴムの劣化は、可塑剤がゴム内部から染み出してくることが原因らしく、アルコールを使って拭けばベタつきは取れるのですが、再発したり、逆に油分が抜けすぎてカサカサしてしまうという問題を抱えていました。


このカーボンシートは、本家本元のやつらしく、ちゃんとシートに繊維が入っていて、カッターで切った切り跡が、繊維が毛羽立ったようになってしまったりもしましたが、なんとか除去して形になりました。

楽天では、30cm×20cmのが300円で買えるのでそちらを利用しました。


ThinkPadの黒いデザインにマッチして、満足のいく仕上がりになりました。

これにて、長年の懸案事項であった、ThinkPad滑り止めゴム劣化問題に、終止符が打たれたのであった…