富豪弁理士Kの華麗なる投資生活

タイトルはタイトル負けを狙ったものですw

レビュー

Becoming X

Becoming X

なんかこのアルバムはよく聴く。ストレスなく聴けて、刺激がなさすぎるわけでもないみたいな。

CDをほぼ全部処分して、データ化して逆に昔のものを聴くようになったな。



「チャールズを恨む者の犯行なら”特許ジャック”された者だ ”特許ジャック”の件はご存知か?」
「知らないな」
「特許のハイジャックを意味する造語だろう」
「チャールズの得意技だ アイデアだけで金のない新興企業に運転資金を与え株と役員の座を得る だがひとたび経営権を握るとーー 会社を畳み資産を売却 それを自ら買い取る」
「特許を重点的にか」


引用元:Elementary Sherlock Holmes & Watson in NY, Season 4, Episode 16 "Hounded"

特許って、一般人には一切興味のないものだろうけど、ミステリーの小ネタに使われる程度には認知されてるんですね。。
日本の感覚からするとスタート・アップの知財がそんなに注目されればありがたいけどみたいな感じですが(^^;

あとこのエピソードは、依存症の人はちゃんと他人を頼らないとだめ、というメッセージが込められていて良いです。
このシリーズは、ホームズの薬物依存という側面から、依存症への人のかかわり方みたいなものをテーゼとして展開しているところが魅力の一つだと思う。