富豪弁理士Kの華麗なる投資生活

タイトルはタイトル負けを狙ったものですw

聖地巡礼(2) 〜ローカル女子の遠吠え

f:id:ultramagnetic3000109:20191207083239j:plain:w400

2日目、まずは国道1号沿いの「おふくろ亭」にて腹ごしらえ。
地元の方々の普段の食堂になっているようです。

静岡は横に長いですが、国道1号がほとんど高速と変わらない(アメリカのフリーウェイみたい?)ので、高速乗らなくても移動に不都合はありませんでした🚙


聖地一発目は、プライオリティーが最も高かった久能山東照宮*1


f:id:ultramagnetic3000109:20191207105525j:plain:w400


特産はいちごなので、一面いちご畑です。駿河湾が一望でき、(行きませんでしたが)三保松原*2も近いです。
作中でも、いちご狩りをする話が出てきます。


f:id:ultramagnetic3000109:20191207111020j:plain:w400


例の語呂合わせの看板。普段からウォーキングとかしているからそれほど大変ではなかったかも。


f:id:ultramagnetic3000109:20191207110755j:plain:w300


神廟以外でもっともテンションが上がったのがコレ↑
さすが模型の世界首都です*3
肩と胸の家紋がカッコイイ。。(よく見たら膝にも。)


f:id:ultramagnetic3000109:20191207110958j:plain:w400


建物自体はこんな感じです。同じ東照宮日光東照宮みたいな感じです(作品と関係ない部分のレポートが雑w)。




久能山を後にして、時間は昼時に…


f:id:ultramagnetic3000109:20191207134558j:plain:w400


作中に何度も登場する「おだやか」ならぬ「さわやか」のハンバーグです🍴

牛肉100%にこだわっているとのことで、肉の味がしっかりと!!
接客も礼儀正しく、まさに、さわやか。

今回は15分待ちでしたが、たぶん混んでないほうだと思います。
なお、この後行った牧之原に行くついでなら、この島田店がベストかと。



f:id:ultramagnetic3000109:20191207142104j:plain:w300

(少なくとも3巻までには)作品に出てきませんが、島田市街から牧之原台地に向かって大井川を渡るこの蓬莱橋も観光名所になっています。
全長約900m、世界最長の木造歩道でギネス認定だそうな。
グーグルマップで航空写真を見るとちょっと面白いかも。


f:id:ultramagnetic3000109:20191207144941j:plain:w300


牧之原台地から見た富士。今回ここに来て初めて富士山見ました(天気が悪かった。)。


f:id:ultramagnetic3000109:20191207145926j:plain:w400


牧之原台地の面積の9割以上が茶畑だとか*4

お茶の時期じゃないせいか、すごく静かでした。静岡空港があるはずですが見えなかった。


蓬莱橋のたもとの茶屋でお茶をいただき、宿への帰路に。


今日は夜は寿司を食べましたが、まあそこそこって感じでした(写真を撮る雰囲気じゃなかった。)。

明日は天気がいいみたいだから富士山がよく見えるといいなァ〜

*1:2巻でりん子が水馬さん、ハッチと訪れた場所。

*2:2巻で雲春さんが名々伏と訪れた場所。世界遺産構成資産。

*3:3巻プラモデル編参照。

*4:1巻、牧之原大茶園編。