富豪弁理士Kの華麗なる投資生活

タイトルはタイトル負けを狙ったものですw

ガジェット

さっそくですが、クラウドファンディングmakuakeの、「PCディスプレイにスマホを固定できるマグネットホルダー」を取り付けてみました。


f:id:ultramagnetic3000109:20200718145056j:plain:w400


取り付け自体は全く問題ありません。
ただ、懸念していた通り、スマホがデカすぎ、かつ、PC(C101PA)が小さすぎで、ディスプレイを開けすぎると重心が後ろに行ってしまいます。
倒れはしないのですが、パームレスト側が浮きます。


f:id:ultramagnetic3000109:20200718144324j:plain:w400


こんな感じでくっついています。もともとスマホに貼ってある車載ホルダー用のプレートが縦長なので、めいっぱいスマホの位置が下になるようにすることで、何とかディスプレイの角度が75°ぐらいでもキーボードが浮かないようになりました。


f:id:ultramagnetic3000109:20200718144531j:plain:w400

このようにプレートをPCディスプレイの裏側に貼っています。
これに固定具のマグネット2か所が磁力でくっつきます。

プレートは4枚入っていました。残りはスマホ用と、予備かな?
2枚あれば別のPCにもプレートを貼って使えそうです
(あと、サイズぴったりじゃないとか、PCから剥がれなくなっても構わないなら市販のプレート貼っても使えそう。)。


f:id:ultramagnetic3000109:20200718144458j:plain:w400


使わない時はこのように内側に収納します。固定具だけなら、何なら1枚でも固定できています。



で、これを使ってスタバやTully'sでドヤるわけですが、どうでしょうね~

まーまだ実際的に使用してはいないですが、C101PAのように画面が小さい端末は、スマホ側に画面をいわば拡張できる意味はあるように思います。ただ、PCが小さいと上記のキーボード浮き問題が出てきてしまうのですが。

あと、スマホのSIMを楽天の無制限契約にしたので、テザリングでPCを使う機会が増えそうですが、これならテザリングの管理も容易…かも。



ぜんぜん関係ないんですが、私のC101PAは、電池残量が30%を割り込んだぐらいから、一気に0%に向けて消耗しきってしまうという不具合があります。
一度電池が空になるまで使い切ってから、満充電まで一気にチャージするなども試してみましたが、今のところあまり改善は見られてません。

Amazonアウトレットで買った中古なんですが、不良品をそのまま横流ししたのだろうか…

やはり何かと一筋縄ではいかないASUSです。できることなら避けたいメーカー。




f:id:ultramagnetic3000109:20200718203032j:plain:w400


その後、通常の11.6インチのPCにも付けてみましたが、さすがにこちらは45°ぐらいまでディスプレイを倒しても安定しています。

ひとしきり使ってみましたが、やはりPC操作中にすぐにスマホ開けるのは便利ではあります。

ただ、この固定具は、PC/スマホに接する側のマグネットにパッドが付いているのですが、パッドの縁の部分から接着剤がはみ出していてベタつくので、そこは残念なところです。