富豪弁理士Kの華麗なる投資生活

タイトルはタイトル負けを狙ったものですw

P20 liteを注文してスマホに関して思うこととかを何か酔ってつらつらと書きました

ちょっとビックカメラに寄って、P20 lite展示品を弄ってきた。
この機種は前にも展示品を見て、なんかiPhoneぽくていいなあと思ったんですが、どこに訴求力があるか(使っている人の所有欲を満たすか)というと、画面占有率な気がします。
いまメインで使っているJetfonとか、何この上下のベゼルの広さ!って感じです。
まあ別に画面に対して少々筐体サイズが大きくても使用するのに問題ないんですけどね。
ほかにP20 liteの利点といったら、端子がtype-Cなのと、Android 9へのアップデート期待ぐらいなんですけど。あと、Jetfonは適合するケースが少なすぎてケースなしで使ってるので、やっとケース付けられるというのはある。
Jetfon、使っていて気づいたが、Wi-FiBluetoothをONにしてると自動で切れずにめっちゃ電池食うという今時珍しい仕様。


ちなみに、スマホに初めてノッチの有るデザインを導入したのは、iPhone Xではなく、少なくともAndroidスマホのEssential Phoneが先なので誤解なきよう!
なんか調べたらAQUOS S2もアイポンより先にノッチデザインだったらしいが、前面に指紋センサー配置してたら意味なくない? シャープは今でも前面指紋センサーですね。何かこだわりが…?
あるいは、技術上または特許上の制約があるのか。
AQUOS R2 Compactなんて、下側のノッチってこれ指紋センサーのためですよね? そこまでして前面?!
まあでもAndroidスマホはどっちにしろ画面内にホームボタン(と戻りボタンとタスクボタン)があるので、ホームだけ物理ボタンにしてもオーケーだろうと開発者は考えたのかもしれないと思うと趣深い。