富豪弁理士Kの華麗なる投資生活

タイトルはタイトル負けを狙ったものですw

Lenovo Tab M8(HD)にAndroid 10が降ってきた日

Lenovo Tab M8(HD)という激弱スペック8インチタブレットを持っていて、あまり期待していなかったのですがAndroid 10の更新が来ました。


Lenovoのサイト見ると、ちゃんと更新スケジュールにありました。

Android アップグレードマトリクス - Lenovo Support JP

こういうのちゃんと公表してくれるのはいいですよね。やはりガジェットはメジャーなメーカーを買うべきだと最近は思います。
TCLのスマホなんてAndroidセキュリティパッチが20年5月で止まってますからね(Googleの規約に違反してないのか? よく知らんけど…)


更新によって、激弱なりに動きも少し良くなった気がします。相変わらずアプリの立ち上げは遅いですが、ホーム画面に戻ったり、開いているアプリ同士の遷移は速くなったと感じます(と言っても何とか許容できるレベル)。

8インチのタブレットって使いやすいと思うんですけど、あまり機種の選択肢がないんですよねー
10インチ以上の端末は、持ち出してリュックに入れてたりすると腰が折れそうになる割に結局外出中使わなかったみたいなことが多いです😩


ブログを見返すと、このタブレットは去年の10月にじゃんぱらで新古品を8,700円で買ったらしい。

djgeek.hatenablog.com

とりあえず動きは何とか許容できるレベルになりましたが、最大の弱点はストレージが16GBしかないことです。空き2GB…w
こいつをあと1,2年使ってその間に新しいのを物色しようと思ってますが、ほんとに8インチは新しいのが出ないんですよね。。
iPad miniの新モデルが出たら同サイズのAndroidの新機種も出てくるだろうか…


あと選択肢としてあるのは、AmazonのFire端末なんですが、こちら今回タイムセールで8,980円になっていて迷いましたが、Lenovoにアプデが来たのでやめました。

毎回タイムセールのたびに、ポイントバックのために日用品含めてほぼ1万円になるようにアマポチ(Amazonでポチるの意)するんですが、Fireを買わなかった分ぐらいの金額で結構いろいろ買えるもんだなと無意味に得した気分。


ガジェット的にはこちらをポチリました↓

Type-CのPD充電はホント便利。