富豪弁理士Kの華麗なる投資生活

タイトルはタイトル負けを狙ったものですw

MOTOROLA moto g100を買いました

今回はモトローラのなんちゃってハイエンドスマホであるmoto g100を買ったのでその紹介です。今回は長いので目次的なものをつけてみようと思います(リンクはしません。)。

  • moto g100は縦に長い。代わりに幅が少し狭くて持ちやすい。
  • moto g100はNetflixの再生仕様はFull HDだった。
  • moto g100はFUJI Wi-FiのSIMでテザリングが可能。
  • Snapdragon 870の処理はとても速い。


気になっていたXiaomiのハイエンド爆安海外スマホ、POCO X3 Proは、セールが終わって値上がりしてしまいまして…

moto g100は6万円で買えるミドルハイのスマホとして注目を集めていて気になっていました(現在では実売価格は4万円台前半程度のようです。)。


www.ntt.com


そして、年中やっているOCN mobile one↑のセールで25,100円という破格の値段で売られていることも早いうちから察知しておりました
(現在はセール終了しており通常価格に戻っています。次のセールまで在庫があればまた下がるかも?)。

ただ、私は以前にOCNのSIMを契約して激安スマホをゲットしつつ、すぐさま解約をするというやらかしをしております。

djgeek.hatenablog.com

この手の、契約違反ではないがマナーの悪い行為をすると、OCNからバンされてブラックリストに入れられ、次にキャンペーンスマホを買おうとした際に拒絶されるというのは(一部の人に)よく知られた事実です。

ですので、今回もまあ多分ブラック判定でキャンセルであろうと期待せずにポチってみたのでした。


f:id:ultramagnetic3000109:20210904124825j:plain:w400


普通に送ってきたやないかーい。

まあ、やらかしは1年半前だし、OCNはどうやら規約が変わって、以前のような即解約をすると、違約金を支払わされるシステムになったぽいので*1、淡い期待は抱いておりましたが、そうですか。


そして実機が届きましたので見ていきましょう。
詳しいスペック等は↓このあたりご覧ください。

【西川和久の不定期コラム】Snapdragon 870搭載で5万円台のハイエンド5Gスマホ!「モトローラ moto g100」 - PC Watch


f:id:ultramagnetic3000109:20210904100553j:plain:w250


XiaomiのRedmi 9(右)と並べたところです。縦に長いですね。XPERIAの真似ですか?
ただ、「この縦に長い代わりに幅が少し狭い」というデザインは、実感として握りやすいというのはありました。

今回特に気になっていところが以下の2点です。

  1. NetflixがHD画質で見られるのか?
  2. FUJI Wi-FiのSIMでテザリングができるか?


1番目については、Xiaomi Redmi Note 9Sのようなメジャーな端末でも標準画質でしか見られないので、懸念があったところです。ネトフリは月1500円ぐらい払っているのでフルで楽しめないともったいないですからねー


f:id:ultramagnetic3000109:20210904101050j:plain:w250


Full HDキターーー よかったぜ。
これって事前に調べる方法あるんですかね。今回は、どうあれ買うつもりだったのでぶっつけ本番でしたが…


2番目については、XiaomiのスマホだとRedmi Note 9SもRedmi 9もFuji Wi-FiのSIMでテザリングを有効にできないという問題があったので、ひょっとしてできない端末が多いのでは? と思っていたところです。

Redmi 9は海外端末なので、試してみてできないのは納得*2ですが、Redmi Note 9Sもできなかったので、Xiaomi特有の問題なのか、中華スマホ*3はできないものがあるのか?と思っておりましたが、どうやらXiaomi固有の問題のようです。

これで、FUJI Wi-FIの1760円/20GB・月という激安回線を他の端末にも分配することで本機をルーター代わりに使えます。

まあ、レアな問題ですが、同じ問題で困っている方が万一見ていたらご参考ください。…と言っても、他のメーカーに買い替える以外の解決策は提示できないのですがw



そして、本機はなんちゃってハイエンド機なので、Qualcommの最上位クラスのSoCであるSnapdragon 870を搭載しております。
まだちょっとしか使ってませんが、さすがに動作にもたつきは一切感じられません。
中位クラスのRedmi Note 9Sでも特に不満は感じるわけではないのですが、格の差は感じた次第であります。


というわけで、今回は実験的な部分(OCNのキャンペーンも含め)が多かったのですが、すべてポジティブな結果が出たのでラッキーでした。
前回やらかしをした際にゲットした同じくMOTOROLAの端末は、我が母が使っているので、MOTOROLA機の使用感検証も含めて長く使っていければいいなあと思います。


おしまい

*1:この辺は正確には確認しておりません。今回はSIMもある程度の期間使うつもりで注文しました。なお、既存契約の楽天回線は繋がりが悪いので今後は固定電話代わりに使用する予定。

*2:技適が通っていない端末なのでフィクションです。

*3:MOTOROLAは中華スマホですよね?w