富豪弁理士Kの華麗なる投資生活

タイトルはタイトル負けを狙ったものですw

AQUOS sense5は出ずにAQUOS sense6が出るらしい

k-tai.watch.impress.co.jp

SHARPはこの度AQUOS sense zero6と、AQUOS sense6を発表しました。

あれ? 前代機はAQUOS sense4だった気がするのに1つ飛ばし?
と思ったら、AQUOS sense5Gが存在していました。


しかしこのsense5Gは相当いわくつきの機種だったようです。

【追記】「3ヶ月で壊れる」シャープの人気格安スマホ「AQUOS sense5G」不具合で大炎上、再起動ループやWi-Fi利用不能でリコール要求も | Buzzap!

sense5Gの黒歴史を封印したかったのかと穿った見方もしたくなりますね。。

――貴社の製品に対する口コミを拝見していると、ソフトウェアの作り込みに対して厳しい意見が多いように見受けられます。そのあたりをメーカーとしてどう受け止められているのか、また今回の2機種でどれほど改善されているのか教えてください。

いや、sense5Gの話を見る限りハードも相当ヤバそうな気しかしないんですが!


でも、AQUOS sense4 basicを使っている身としては、たしかにSHARPのソフト、イケてないなぁと思います。
なんか異常にタスクキルが強くて、別のアプリ使うと前のアプリが落ちててマルチタスクを行うのがほとんど無理なんですよね。
しかもタスクキルが強い割に動作が速いわけではないというか、むしろ遅い。

まぁコスパだけが魅力なので、シングルタスク用のサブ機と割り切って使いますが…
(この点、先日買ったハイスペック機のmoto g100はマルチタスクに一切不安がありません。流石。)
次にサブ機を買うときは、小さめサイズでミドルスペックでおサイフケータイのついている機種があれば(と言ってもそれがあまり無いんですが)、SHARPは選びたくはない。


あと、JR東日本ビューカードが更新されて、元のカードのSuicaを精算しなければならなくなったのを機に、ガジェット好きとしては今更ではありますがAQUOS sense4 basicにおサイフケータイを設定してみました。

コンビニのセルフレジでおっかなびっくりかざしてみたらホントに決済できたのでビビった。怖っ (←もし決済できなかった場合に店員さんや他のお客さんに迷惑がかからないようにセルフレジで試しています。富豪の嗜みです。)


あと、sense4 basicさんはケース無しで運用していましたがいつの間にか塗装が剥げていたので、ケースで隠すことにしました。

ZEROSHOCK初めて使ったんですが、イイですね!
見た目にガジェット感が増しますし、四隅の出っ張り邪魔じゃん?とか思ってましたが、これがあるおかげで手に引っかかって持ちやすいです。

というわけで、ポンコツなsense4 basicさんですが、コスパは高くてハードは充実しているので(SHARP製の液晶画面とかは普通にキレイ✨)、ケースでデコったりしつつ、しばらくは愛でていきたい所存であります。おわり