富豪弁理士Kの華麗なる投資生活

タイトルはタイトル負けを狙ったものですw

Chromebook

CloudReadyを入れたPCの使い勝手が良いので、SamsungChromebook 3も、自動更新ポリシーがあと2年しかないし、もういらないなということで兄にあげることにしました。

www.samsung.com

で、Powerwash(初期化)を実行しようと思ったのですが、Powerwashのために必要な事前の再起動をした後、何度やってもPowerwashが実行できません。
再起動後に「Powerwashを実行します」みたいなウィンドウが出てくるものの、すぐに閉じてChromeブラウザがYahooを表示し始めてしまいます。

オイオイ、不具合を解消するための機能が不具合を生じちゃってどうするよ。。

結局、一度Chrome OSを開発チャンネルに変更した後、安定チャンネルに戻したところ、これが効いたのかよくわかりませんがPowerwashが実行できました。

Chromebookはこの手の、データを使ったり消したりが簡単というのが売りだと思っていましたが、今回は難儀しました😢
Windowsと違って情報が少ないのも痛い。。

CloudReady入れたマシンとかも、イマイチ初期化の仕方はよくわかりません。。

最近、そういうガジェットの終活のようなことをよく考えます。捨てるところまで考えて買う、みたいな…
基本的には、まずはPCリサイクル法の適用のあるマシンを買うべきですね。