富豪弁理士Kの華麗なる投資生活

タイトルはタイトル負けを狙ったものですw

Chrome OS

前世代のノートPCで、あと一台、実家に置きっぱなしのDell Inspiron 11もCloudreadyでChromebook化してしまうか思案中です。
まあ、帰省どうたらの話はある中で結局実家に帰ってしまってますがそこは置いといて。


価格.com - Dell Inspiron 11 3000シリーズ 価格.com限定 エントリー・プラス Pentium N3700・128GB SSD搭載モデル スペック・仕様


やっぱり、最低でもPassMarkで2,000を超えるCPU、具体的な型番ではN4100とかN4200でないと、Windows10を動かすのはきびしいよな~と思います(なんか権威のある(?)ガジェットサイトでそういう話を読んだ記憶があります。)。

今日も、起動してから30分程度はCPU使用率は天井(100%)に張り付きっぱなし、Core TempによるCPU温度測定は70℃越えで何やら警告が出るという状況で、これは正常に動作しているとは言い難いよなーと思ってしまいました😓


今の同じような価格帯でN4100とか、AMDの同等とか、もう少し上乗せすればRYZEN 3が載って何とかいけるんでしょうけどね~
一昔前のN3700搭載などという弱小マシンは、やはりChromebook化して更生させるしかないかと。