富豪弁理士Kの華麗なる投資生活

タイトルはタイトル負けを狙ったものですw

VIX指数が30超えたらVTIを買え

www.mag2.com

この花輪某という人は、ジム・ロジャーズ芸人だと思っているのですが、
VIX指数が30超えたらインデックス投信を買うという基準を設けるというのは、
この人の言っていることで初めて役に立ったかもしれない。

いままでVTIの買い入れをするのは適当にボリバン見て-1σあたりから買っていこうみたいなスタンスでしたが、
VIXが30超えたらというのは、さらに投資行動に裏付けできるという意味でよさそうです。


あとご多分に漏れず↓この本を読んでいます。



だいたい他の本と似たようなこと書いてあるんだけど、500円の支出をするためには、
600円稼がなければならない(600円稼いでもだいたい100円ぐらい課税されて持っていかれるから)、
だから支出を抑えることが重要というのは、前にも同じようなこときいたことあったけど思い出させてくれたというのはある。
まあでもワシ浪費家だから難しいけど。


浪費といえば、4,5月のFXのパフォーマンスは(円安も追い風になり)中々のものだったので、
↓こちらのChromebook新調してしまいました。

little-beans.net


上記のリンク先では59,000円となっていますが、ブログ主購入時及び現時点では54,000円まで値下がりしています。
タブレットChromebookの第2世代のはしりという感じの機種ですね。このスペックでこの値段は破格です。
今もこれ使ってブログを書いていますが、すこぶる良い感じです。

この機種は、↓こちらのLenovoのDuet(これが第一世代だと思う)の上位互換と考えていただいて差し支えないです。

www.lenovo.com


タブレット型の2in1 PCってクラムシェル型と違って、そのまま膝の上に置いて使えないというのが難点といえば難点。
あとキータッチがそこそこうるさいです。
でもそれぐらいであとは快適。正直Duetのキーボードは若干打ちにくかったですが、こちらはそこそこミスタイプなくいけそうです。画面も少し大きくて、パソコン使ってるって気分になります。

正直、クソ安いしFXで儲かったから勢いで買ってしまえ〜という感じでポチって、そんなに実使用に対するモチベーション高くなかったのですが(おいw)使ってみたらやはり良いですね。


でも、黒田さん金融緩和やめるつもりないみたいだし、今後インフレになっていって物の値段が上がるだろうから、ちゃんと支出を抑えよう。